FC2ブログ
2018/09/23

ブログからうかがいしれない大変さ

楽しみにしていた料理ブログ。

お料理の写真もきれいで、毎日工夫された料理。

我が家の献立にも、たびたび料理レシピを拝借。

そして、ブログの文章もとても読みやすく参考としていた。

ところが、お身内の方のご病気でブログが続けられないとのこと。
しかも、数年前からの闘病生活。

ブログからは、ちっともそのような気配はうかがいしれませんでした。

毎日のお料理の写真、幸せそうなご家族の様子、
ブログを続けるだけでも相当な努力をされていたことがうかがいしれます。

ブログを止められることは残念なことですが、
早期の快復を願って、また、戻ってきてほしいと願うようなブログです。

いろいろな思いをもってはじめるブログ。

良い時ばかりではありません。
続けているうちに思わぬことも。

このブログを始めた時には、思いもよらなかった骨折。

そして、毎日続けるブログも気持ちが前向きな時、後ろ向きな時、
あとで読み返すと、この時こんな気持ちだったんだと思わず驚くことも。

キーボードの打ち込みがとんとんと進む時、
いくら考えても良い記事が思い浮かばない時、
毎日が急上昇、急降下しているような気分の時もあります。

続けられていることは、パソコンを見ることができ打ち込むことができ、
写真を撮って、文章を考えることができるほど、
家族も私も健康だということ。

ブログを続けられることに感謝。

ブログをアップし続けている皆様のご健康を願っています。

今日の夕食は、孫娘の希望でおでん。
そして、サンマが安かったので。
20180923夕食


皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト
2018/05/15

ブログをイメチェン。。。追記あり

今日は、にほんブログ村のメンテナンスでした。

この機会に私のブログもお化粧直し。

今日は、お出かけは買い物だけだったので、朝のうちに作業ができた。

シンプルなテンプレートを探し、背景は薄いグレーのこのテンプレにいきつく。

HTMLのコードについても、ほんの少しだけ覚えることができ、
毎回、面倒と思っていた記事の下に定型文をいれることもできた。
(皆さんより何歩も遅れているかも)

これから、少しずつ少しずついろいろなコードを覚えて、
シンプルで見やすいブログに改良していきたい。

ブログを始めて半年、まだまだ初心者ですね。

*追記:ブログに私の方で不具合がでたので、元のテンプレにもどしております。


さて、今日の高校生のお弁当。
今日のお弁当は、うっかりスマホの照明を切っていたので、
綺麗に撮れなかった。(今日もですが)
高校生のお弁当20180515
(ポテトコロッケ、キュウリとわかめのポン酢和え、ミニトマト、
チキン南蛮、サラダチキン、小松菜とベーコンと卵のマヨネーズ炒め、オレンジ)

いつものことですが、赤い色のミニトマトが入っている。

赤い食材をスーパーで探すが、
ミニトマトが92円でだったので、即買い。
18個位入り。

今週も、相変わらずミニトマトがお弁当箱に入りそう。

皆様にとって良い日でありますように。
本日も訪れていただきありがとうございました。
↓↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
2018/04/21

ブログには楽しさと寂しさも

昨年11月20日にブログを始めてから5ケ月経ちました。

この間、思いがけない骨折により、ブログの内容も一時は闘病記?

続けてこられたのも、ご覧になってくださる皆様のお蔭。

そして、つたないブログに

ランキングポイントにクリックしてくださる皆様
拍手をしてくださる皆様
コメントを下さる皆様
フォローしていただいている皆様

とても励みになります。ありがたい気持ちでいっぱいです!!

ブログを毎日掲載することは、エネルギーが。。。
でも、ブログを作成する楽しみは計り知れません。

そしてなにより他の方のブログを拝見していろいろな楽しみが!

・表現が豊かで人柄が感じられる記事

・思わず大笑いしてしまう記事

・毎日の献立の参考となる記事

最近の私のヒットは、
・ブログを拝見してハローワークに出かけられたこと

毎日拝見していて、毎日お会いしているような。

そのような中でも、突然、御病気等の事情でお休みされるブロガーさんが
この数日で何名も。

お一人は、毎日の献立を掲載されていて、子供が食べられるレシピも充実。
「風邪等で数日お休み」とのことはありましたが、
今回は、体調悪くという告知のみ。

心配とともに、ブログを楽しみにしていたので、寂しさも感じます。

早く快復して、戻ってこられることを願っています。

ご覧になっていただいている皆様もいつまでも、ブログを続けてくださいませ。

花壇20180420

本日も訪れていただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
2018/02/03

ブログのあれこれ

今日は一人でトレッキングポールを片手に駅まで歩いてきました。
往復1時間。通常の倍位の時間がかかりました。

途中、レストランが新規開店、新しくカレー屋さんが開店準備、
そして駅高架下のショッピングではピザ屋さんが閉店。
1ケ月半行かない間に変わっていました。

帰宅途中に寄っていた市場に着くと、涙がでそうに。
歩みはカメのようですけれど、ここまで歩けたことに感謝。

久し振りに外を1時間歩いて疲れた


昨日気が付いたのですが、
リンクに覚えのないブログが貼られていました。
いつから貼られていたのか

私が手元の操作を誤ったのか。。。きっと
でも、ブログには記憶がない。

気が付いてすぐに削除。
現在、貼っているリンクは、テンプレートをお借りしたブログのみ。

きっと、操作している時に、指先がぶれたり、よそ見をしていたの
でしょう。

これからは、ブログへ記事を掲載したら、全体チェックをすることに。


数日前から絵文字エディターが挿入できなかった
マニュアル、Q&Aを見てもわからない。
簡単なことかもしれないけれど、思い切ってFC2さんへ問い合わせ。

その日のうちに担当者から詳細な回答。
「確認いただきたい箇所」が9箇所で少し時間がかかりましたが、
順を追って操作するとすっきり解決。

職場では若い人たちのITスキルにいつも感心している私。
問い合わせ先があることは助かります。


ブログに関して、小さいトラブルが、たまたまありますけれど、

何を書こうか、どのように書けばよいのか、わかりやすくなっているか。。。
頭を絞り考える

時には、わからないことをいろいろと調べる。

思ったことをそのまま書くことはとても難しい。

でも、日々の楽しみになっていることは確か。

********
月桂樹、あまりにも大きくなったので、じじーと孫娘で剪定。
良い葉を保存。
ローリエ


本日も訪れていただきありがとうございました。
↓↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2018/01/01

4596回連続更新のブログ(病院生活15日目)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ブログを始めるに当たって参考とさせて
いただいたブログが休止となっていました。

その方のブログは毎朝ほぼ一定の時間に更新されていて、
内容はご自身で作成された水墨画、短歌の解説、
訪れたところの写真を交互で掲載。

それぞれが3日に一度で毎日毎日、
そのエネルギーに圧倒されていました。
水墨画は特に参考となり、こんなふうに
画くことができればいいなと思っていました。

自動車免許の視力検査が不合格となり、ブログの
資料作りも虚脱感いっぱいで手がつかないとのこと。
それ以来更新はされておりません。

12年間絶さず、水墨画の題材を考える、
短歌の勉強、何万枚という写真から
ピックアップしての掲載、なかなかできないこ
とのように思われますが、
日々楽しんでおられたのではないでしょうか。

ブログに訪れていた方は、日々平均210人くらいとのこと。
私と同じように励みとなった方々がいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

また、お元気になられて、再開されることを願って
おります。

私も、こんな風に続けていきたい。
今年の年初の願いはブログ継続です。

参考にさせていただいたブログは、「哲仙の水墨画」。

病室から日の出
日の出

本日も訪れていただきありがとうございました。
↓↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村