FC2ブログ
2018/11/24

ZARAからユニクロへ、ダイソーで気に入ったもの

所用で池袋まで出かけたので、ZARAへ。
池袋東口にあるZARAは、売り場も広く、婦人物は1階と2階に。

見ごたえがありじっくりと見て回りましたが、
迷っているうちに買いそびれてしまった。

その後、東武百貨店のユニクロへ。
こちらも婦人服の売り場が広かった。

結局、無難な白のセーターとインナーを2枚購入。
ユニクロ20181124

セーターはエクストラファインメリノタートルネック。

以前、登山用で購入したインナーがメリノウールでとても温かかったので、
メリノウール使用に惹かれて。

この冬の寒さ対策が、これで十分ですと良いのですが。。。


数日前、ダイソーで便利なキッチン用品を見つけた。
「小麦粉ふりふりストッカー」。
ダイソー小麦粉ふりふり20181121

これまで、小麦粉を食材につける時に、必要以上の分量を袋から取り出し、
余らしたり、周りを汚したりしていましたが、

これを利用すると必要な分だけふりふりして、
食材に均等につけることができる。

蓋付きなので、小麦粉が湿気ることはなさそう。

ダイソーに行くと、便利なものが見つかりますね。

*コメントありがとうございます。
コメントへの返信は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/11/10

寒さに弱くなっているのでせっせと防寒対策

とても良い天気の一日、しかも11月というのに22度。

電車を乗り継いで教室に出かけるも苦にならないお天気。

この調子で、暖冬になると良いと思っていると、

6月以降の高温の影響で、カメムシが大量発生し、
農林水産省は防除を呼びかけている。

カメムシが大量発生する年は、大雪との情報。

これには、科学的根拠がなさそうですが、
カメムシによる農作物への影響はまぬがれないようですね。

寒さに強い北国育ちで、
若い時は、真冬の外出時でも
ストッキング一枚だけで過ごしていたことが、今は信じらせません。

年を重ねることに寒さに弱くなってきている。

退職したことにより家にいることも多いので、冬の防寒対策を。

カーテンを厚地にしたり、
暖かい重ね着、靴下を準備したり、
セラミックファンヒーターを購入したり。

以前と違って、ファンヒータはかなり性能が良くなっています。

エアコン以外の補助暖房器具の購入は、20年ぶり。

幅26.5×奥行13×高さ38.5cmと小型なのに、
スイッチを入れるとすぐに温風がでてくる。

足元そしてお風呂の脱衣場に重宝しそう。

購入したセラミックファンヒーター、色は白。

(楽天の画像より)

この冬、セラミックファンヒーターが活躍しないことを願っていますが。。。

楽天お買い物マラソンがあり、いろいろと買い物。
ブログも購入品の話題が続いています。
最期まで、ご覧になっていただきありがとうございます。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/11/09

記憶力はいまいちの自分への誕生日プレゼント

フィットネスに行くと、いつも見かけている人が。

年齢は40代?
どこでお会いするのだろう、いくら考えても思い出さない。

とても気になって、トレーニングしている間、
ずーーーっと、「だれ?だれ?」
頭の中に問いかける。

それにしても、頻繁にお見かけしているような。

息子のお嫁さんにとても似ているので、
オーバーラップしているだけかしら。

でも、お嫁さんとは、年末以来会っていない。

思い出すことなく、

さて、今日も、夕食は何にしようかと、スーパーへ、
レジに並んだ途端、突然、

スーパーのレジの担当の人!

やっと、思い出しました。

思い出すまでに時間がかかりすぎ。

そんな私から私への誕生日プレゼントが届きました。

語学教室と古典講座に通うことをきっかけに欲しくなった電子辞書。

紙媒体の辞書はとっくの間に処分していた。

インターネットで調べると、ほとんどのことはわかるが、
痒いところに手が届かない時がある。

そして、どれが本当なのかわからない時も。

どんな、電子辞書が良いのか、電気屋さんで事前にチェック。
(電気屋さんチェックのみでごめんなさい。)

口コミどおり、シャープのブレインの画面がクリアで見やすく、
中高年には優しそう。

生活教養モデルで100コンテンツもある。

私には語学と古典で数冊ずつあればよいので、これで十分。

まだ誕生日も来ないし、もっと調べた方が良いのかと、
買い物かごに入れて数日迷っていると、
より割引率の高い期間限定の8%引きのクーポンが。

すぐにポチっ。(ほんとうに値引きに弱い!)

電子辞書20181109
【送料無料】 シャープ SHARP 【500円OFFクーポン配布中! 11/9 23:59まで】電子辞書「ブレーン (Brain)」  (生活教養モデル、100コンテンツ収録) PW-SA4-W (ホワイト系)
(テキストは楽天より)

記憶力にへこんでいた私ですが、
プレゼントが届き、ちょっとうきうきした日でもありました。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/11/04

タイムラインで聞くラジオ、図書館のシステム

家にいるようになってから、ラジオを聞いている。

radikoというアプリを使って、パソコンで。

時々音声がとぎれることがあるのが難ですけれど、
話題のニュースには専門家の解説がされるので、
起床後の運動と家事の時間はかけっぱなし。

でも、習い事の予習復習をするときは、クラッシック音楽と軽音楽を。

一番好きな番組は、今のところ、
「久米宏のラジオなんですけど」土曜日13時から14時55分。

軽快な話しぶりとアシスタントの方の笑い方がほんとうに可笑しくて
つられて笑ってしまう。

だいたい、土曜日のこの時間帯は出かけているか、
他のことに集中しているかなので、
タイムラインを使って、日曜日に聞いたり。
便利です。
radiko20181104

この番組では、視聴者は読書家が多いようです。

私は読書家ではありませんが、この番組で紹介された本は読みたくなる。

そして、図書館のオンラインシステムで予約。

図書館システムでは、簡単に本の検索ができ、
新着案内のページでは、ほぼ毎日更新されていて、
人気の本のチェックはかかせない。

私だけの利用者ページで本の予約登録もでき、

利用者ページは、【貸出】一覧の他、
【予約】【今度読みたい本】の登録ができる。

【予約】【今度読みたい本】については、
所蔵数、貸出状況が記載されていて、
いつ頃借りられるようになるかわかる。

そして、【予約】の本が準備できた時には、メールでお知らせがくる。

図書館は家から近く、
メールを見てからすぐに借りにいくことができる。

時には家への帰り道にメールを見て図書館に寄ることも。

家にいながら、予約でき、本の貸し出し状況もわかるので、
便利に利用している。

*コメントへのお返事は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/21

ジムもネイルも人手不足そしてショッピングへ、ブログ村の障害2件?

昨日の土曜日は、
孫娘達のお弁当がいらない休日、ゆっくりと朝寝。

コーヒーを飲みながら、語学教室で話すことの準備。
今一番楽しいことはこのことかもしれない。

その後は、着替えをもって、カーブスへ。
土曜日は午前中のみなので、混んでいる。

久し振りのネイル。
いつもの担当者は赤ちゃんが生まれたので休暇中。

初見の方に対応してもらい、人手不足の話で盛り上がる。

ネイルは、全国に店舗があるお店。
リーズナブルな金額に惹かれて通っている。

店舗は4人分の座席があるが、担当者は二人のみ、
たまに他店からへルプさんがはいる。
一日中、一人で担当する店舗もあるとのこと。

以前、この店舗には、6人もいた。
全国的に人手不足で、なかなか人が集まらないようだ。

カーブスも、私の通っているところはスタッフ3人で回している。
こちらも、他店からヘルプさんが入ることがあるが、
スタッフが少なく感じることは否めない。

どちらもチェーン店なので、経営方針がそうなのかしらとも思うけれど、
丁寧で細やかなサービスを受けたいと思うと、
クライアントとしても人を増やしてほしいと願ってしまう。

カーブスの後はショッピングへ、
まずは、Loftで語学教室用にファイル、無印良品でメガネ拭き、
そして、united arrows でブラウスを購入。

ブラウスは近々およばれがあるために、新しいものを購入。
nu\\united arrows 20181020

娘にunited arrows に行ったことを話すと
「そんな若者向けのお店で買うなんて!」と失礼なことを。
自分が気に入ればいいのです!


ブログ村で私のブログの記事画像の取得ができていない。
こちらは、障害のお知らせが掲載されているが、

PVポイントが昨日70、本日0と、
いつもならOUTポイントと同じくらいのPVポイントがあるのですが、
これも障害かしら?

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村