FC2ブログ
2018/10/07

チケットゲット!野村萬斎「能・狂言へのいざない」

元職場の方々と飲み会を開いた時に話題となった、
野村萬斎(和泉流狂言師)さんの狂言。

野村萬斎さんは、
2020年のオリンピック・パラリンピック開閉会式の総合統括を務める。

そして、陰陽師。
平安時代、自在に鬼神を操り、魔を退け呪いを祓う。
華麗な術で、巣食う魑魅魍魎を切る!という幻想的な世界。

野村萬斎さんの安部晴明そして映画を見るのは楽しみでした。


水墨画教室のお友達から、偶然、野村萬斎さんの公演があることを聞く。

公演は、電車で数駅のところで行われ、友の会に入ると優先的に予約でき
割引チケットをゲットできることを知る。

販売開始前日、電車に乗って窓口で友の会に入会。

明日は忘れずにチケットをネットで予約できるか、前日からドキドキ。

販売開始時間の10分前にアラーム設定。
クレジットカード番号もすぐに入力できるように、パソコンの前に待機。

ホームページを開くと、10分前にはチケット購入画面に進むことができた。

ただし、座席指定の画面は、10時から!あと、9分。

ドキドキ、あっ! ログインしていなかった。
マイページに入っていないことに気づく。
ログインしないで申し込むと優先予約と割引料金にはならない。

10時、座席表を見ると、SS席がすべて空いている座席表が!
(ネット予約で、座席全てが空いているのは見たことないかも)

さっそくポチッ!
クレジットカード入力の手も震える瞬間。
予約完了。

申込完了のメールが届く。(これってすごく安心しますね。)

公演は4ケ月後、楽しみ!

ドキドキのあまり、これでエネルギーを使い果たしてしまったのか、
カーブスに行くことをすっかり忘れてしまった。

ですので、ゆっくりとアマゾンプライムで陰陽師鑑賞。

陰陽師とは、
古代日本の律令制下において中務省の陰陽寮に属した官職の1つで、
陰陽五行思想に基づいた陰陽道によって占筮及び
地相などを職掌とする方技(技術系の官人。技官)として配置された者を指すが、
それら官人が後には本来の律令規定を超えて占術など方術や、
祭祀を司るようになったために陰陽寮に属する者全てを指すようになり、
更には中世以降の民間において個人的に占術等を行う
非官人の者をも指すようになり、声聞師と重ねられることもあって「声聞師」と
呼ばれる場合もあった。

(ウィキペディアより)

昨年10月の出張の際に宮島にて。
宮島にて20171020

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/09/16

何を着たら良いのか、骨折の後遺症?

世の中は三連休。
三連休ということは、すっかり、意識から遠のいています。

が、仕事をしていた名残か、孫娘達のお弁当作りが平日なのか、

休日は、平日に課していることをすっかり忘れて、
やりたいことをやれるだけして過ごしている。

今日は、午前中は、教室で習っていることの予習、
午後は、デパートへ。

秋の装いと思い、ワンピースを探しに行ったが、
気に入ったものがない。
何を着て良いのかわからないのかも。

仕事の時は、だいたいスーツとブラウスだったので、
あまり考えなしに買っていたので。

誰か、何が似合うか教えてくれる人いないかな?

結局、ニトリに寄って、
フライパン、グラス、フェイスタオルを購入。

ニトリで購入20180916

グラスは、以前に買ったものと同じもの。

グラスを握った時の柔らかい感じ、
そして、孫娘達が柄を気に入っているので、
もう一度購入。商品棚に置いてあった最後の一組でした。

デパート周りをしていると、急に骨折した足の裏がいたくなった。

いつもは、厚底のズックを履いているが、
今日は、もうそろそろと思い薄い底のズックを履いて出かけた。

そのせいか、足首の下からの筋肉が驚いているようだ。
突然の痛みだったので、歩いて帰れるかと心配したが、
休み休み歩くと大丈夫だった。

昨年の12月中旬から、底厚のズック以外は履いたことがなかった。

骨折の後遺症ですね。
しばらく近場は、薄いズックで足慣らし。

素敵なワンピースを着て、
パンプスが履けるようになれるといいな。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/09/06

地震そしてパパは飛ぶ


平成30年北海道胆振東部地震、早期の復旧を願い、
被害を受けられた方々へお見舞い申し上げます。


このところ、睡眠中、度々目を覚ます。

今朝も3時に目が覚め、スマートフォンを手にしたところ、
北海道で震度6の地震。

北海道在住の妹にLINEで連絡すると、

「さすがにビックリしたが、無事。ただし、地震直後から停電。
テレビも見れず、情報も入らない。

勤務先も停電で、信号も全部ついていないので、出勤は危険となり待機。

強い揺れの余震も続く。

午後3時になって、公民館でスマホの充電。
市内はほんの一部だけ電気が通った。」
とのこと。

この後は、充電が減るので、何かあった時だけ連絡することに。

電気は回復すると良いのですが。。。
真っ暗な中、不安です。

ニュースによると、電気の全面復旧は、1週間後、
断水もかなりの範囲で起きている。

札幌の地下鉄は入り口の扉が閉められていて
地下鉄は利用できない。


パパは北海道へ救援活動へ、職場から直行。
いつ帰ってくることができるかわからない。

心配はつきないが、救援活動頑張って!


今年は、水害、熱暑、台風、地震、自然災害の多い日本。
いまだに復旧しない地域もあちらこちらに。

日本列島おかしい。

首都圏で同じような地震がおきたらどうなるのでしょう。

今日の一枚。
かぼちゃプリン。もう、ハロウィンの季節?
かぼちゃプリン20180906

本日も訪れていただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
2018/08/29

公民館でのサークル探し

歌の練習を始めたいなと思い、サークル探しに公民館へ。

2箇所、はしごしました。

家から近い所の公民館は、
サークルのポスターが掲示板に貼られていて、そんなに古くない掲示物。

しかも、掲示物に対する記入要綱も整備され掲示されている。

初心者、お気軽に、音大出身の方もしくは経験のある方などと、
しっかりと内容が記載され、連絡先もはっきりと。

歌に関するサークルも多い。

他市の公民館も行ってきました。
担当者がいて、サークルの資料は、パイプファイルに綴じられている。

しかし、何年前の資料かしらというくらいの、ちょっと古い感じ。

でも、魅力的なサークルがありそうなので、コンタクトはどのようにか尋ねると
直接、連絡を取るようにとのこと。

歌以外でも、参加したいなというサークルがあったので、
まずは、メールで連絡。

古い資料に掲載されているメールアドレスであったにもかかわらず、
翌日すぐにメールで返事あり。
しかも、お電話までいただき、
そのサークルを選んだことに対する感謝の言葉、
そして、てきぱきとした話しぶりで好感度大。

その見学に行ってきました。

レベル分けされていて、両方の時間帯を見学。
見学時間は合計3時間30分。

う~~ん、レベルBはとても面白いが難易度が高い、
レベルBを目標として、まずは、レベルAから。

レベルAは、定員がいっぱいなのですけれど、お休みされる人も多いので、
入れていただきました。

来週から、毎週通うことに。

どんどん、私のスケジュールが埋まっていき、
勉強しなければならないことが増えていく。

歌は後回しになってしまったが、

好きな事なので楽しみ!

働いているときよりも、日常はバラエティーにとんでいる。

カーブス前20180829

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/08/12

久し振りの息子と孫娘と焼き肉屋へ、飲みすぎた!

他県に住んでいる息子と孫娘が我が家へ。

私が入院している年末に病院に家族全員で来てくれてから久しぶり。

その間、孫娘は大学生に。

すっかり大学生らしくなって、大学での授業の様子、単位の取り方、
友達関係、毎日通っているアルバイトの話など盛沢山。

大学の食堂のメニューがいまいちなので、
同居の祖母が作ってくれるお弁当を持参しているとのこと。

そして、大学でも単位をとりたいと思っている書道の話。
孫娘は左利きなので書道にとても苦労している様子。
はらい、点は右手がスムーズなので、右手で書くことを薦められている。
大変そう。

我が家の高校生の孫娘達は、大学生の従妹の話を
興味津々に聞いていたが。。。

大学生の孫娘は、
「高校生の時が一番やんちゃができて楽しかった。」と

若い子たちの話は、時々何を話しているのかわからなくなることもあるが、
(ジェネレーションギャップ)
聞いていて楽しくなる。

これからそれぞれどのような人生を歩むのかも楽しみ!

「和菓子一久」というブランドの
みたらし団子、からいも餅等好きな和菓子を食べながらわいわいと。

そして、これはひやし大福。
目に優しい色、冷えていて、甘味がおさえられていて美味しかった。
一久ひやし大福20180811


夜は、皆で焼き肉屋へ。
何軒かの焼き肉屋さんへ予約の電話をいれたが、
満席のところが多かった。

やっと、見つかった焼き肉屋さんで、家族そろっての会食が嬉しくて、
ちょっと飲みすぎた。

生ビール1杯と焼酎割1杯だけだったのですが。。。
家族と一緒だと酔いが早い。

夜はアルコールで何度も目が覚めて、朝も8時までごろごろと。
二日酔いはなかったが。。。

息子はさらに太っていて、健康に気を付けてほしいと願ったが、
私もアルコールの飲みすぎには気をつけよう!

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村