FC2ブログ
2018/12/06

上野の森には便利なレストラン

ブログをお休みしていたにも関わらず、ご訪問いただきまして
ありがとうございます。

少し、余裕ができましたので、毎日とはいきませんが、
記事をアップしていきたいと思っております。

過日、上野の美術館で開催されていた書道展に行ってきました。
1年ぶりに会うお友達と、数カ月前に会ったお友達、皆さん
書道を勉強しています。

そして、リタイア生活の先輩なので、いろいろなことを相談できます。

上野公園から近く、京成上野駅から徒歩1分の
便利なレストランで、まずは乾杯。

友達からは大歓迎の1ドリンク付きで、
それぞれ好きなものを、私はスパークリングワイン。

イタリアン&グリル AQUA il forno20181201

お食事だけで、お腹が満足になりますが、
これらに、ドルチェとカフェが食べ飲み放題。

コストパフォーマンスも良く、店内もおしゃれで、
また、行きたいと思った「イタリアン&グリル AQUA il forno 」。

良く食べ、良く飲んで、良くしゃべり、その後、書道展へ。
大家のパフォーマンスも見ることができ、充実した一日。

懸念していることも相談でき、ちょっとだけすっきりした一日でした。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/11/19

牡蠣のリベンジだったが。。。知らなかった地名

昨年、予定していたオイスターバーと美術展巡り。
前日の私の骨折で行くことができなかった。

今回は、同じメンバーで、リベンジ。

生牡蠣は、広島産と北海道産。
北海道は、釧路郡釧路町仙鳳趾(せんぽうし)産。
左の広島産はさっぱり系、仙鳳趾産は濃厚でミルキー。
どちらも美味しかった。
Oysterbar&Wine BELON(1)20181117

仙鳳趾(せんぽうし)は、アイヌ語に由来する地名。
釧路町の東側で厚岸湾の端に位置していますが、
北海道に長く住んでいても、東の方はあまり出かけることはなかったので、
地名知らなかった。

その他、
生ウニのプリン キャビア添え、
牡蠣のオーブン焼き 2種盛り合わせ、
赤ボタン海老のトマトクリームソース スパゲティーニ、
デザート、コーヒー付き。
Oysterbar&Wine BELON(2)20181117

お腹いっぱいになりました。

それぞれの近況、月の三分の一はボランティアに出かけている話、
私と同じく娘さんご家族と同居されている話。

話はつきなかった。

これで、体調が悪くなければ良かったのですが。。。

次回は桜の咲く頃にまた。

この次は、何事もなく予定どおり過ごすことができまうように。

*コメントありがとうございます。
コメントへの返信は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/27

タイムリーな社会問題に大笑いの一日

友達と待ち合わせ。

ラインって便利ですね。
「今、家を出たよ。」「乗り換えるところよ。」と
約束の日を忘れていないことに安心。
あと、どのくらいで約束の場所に着くのか確認できる。

駅で待ち合わせて、早めの花籠ランチ、もちろんワイン付き。
いらか20181027

久し振りに会う友達。近況を語り合う。
思いがけなく肺炎になり、2ケ月間あまり外出していなかった様子。

肺炎の症状は、風邪と異なりとても大変だったとのこと。
肺炎球菌ワクチンを強く勧められる。心が動く私。

そして、かねてから約束していた「ザ・ニュースぺーパー」のライブへ。
ザ・ニュースペーパー20181027

安倍首相、菅官房長官、石破代議士、前原代議士、小池都知事、小泉元総理、
トランプ大統領、金正恩委員長、それぞれの特徴を的確に表現。

最新の政治の状況、
一言一言に風刺が効いていて、聞き逃せない。

客席は笑いの渦。

パントマイム、歌もとてもうまい。

友達は、
「もっと、遠慮なく突っ込んでも良いのに。」との感想でしたが、

気の小さい私は、昔、映画で見た
劇場に特高が踏み込んでくることを想像してしまった。

そんな世の中にならないよう、戦争がおきないように祈るばかりですが。

2時間笑いっぱなしだったので、二人とも満足度マックスな一日。

*コメントへのお返事は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/17

何時も混んでる上野の森へ

教室のお友達と水墨画展へ。

上野駅を降り立つと、平日なのに人人人。

上野動物園の前には、沢山の黄色い帽子をかぶった園児たちが、
遠足でしょうか。

そして、水墨画展へ。
300点以上の作品が展示されていて、たたみ3畳くらいの大作も。

木ひとつとっても、いろいろな描き方、
作品をみるだけでも、とても勉強になります。

公募展なのでお友達数名が応募していました。

水墨画の素朴な感じが出ていて素敵な作品ばかりでしたが、
今回は入賞にはいたらなかった。

これまで、大賞を受賞した方々でしたので、
期待していてのですが、残念!

ランチは、皆さんで、韻松亭に向かったが、待ち時間30分以上。

館内をひととおり回ると、疲れがでていて待つことがしんどかったので、
今回はあきらめていつものとおり、音音で。

私は、海鮮ちらしを注文。
音音にて20181011


フェルメール展にも行きたかったが、
平日しかも入場は時間制なのに、長蛇の列。
あきらめる。

ルーベンス展は今日から1月20日まで、行けるかな?
上野の森美術館20181011

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/02

マダム6人銀座でステーキ

年1回の研修仲間の集まり。

研修に参加した女性職員の20年にわたるおつきあい。

今回は、☆☆銀座☆☆

当初は、等々力渓谷に行く予定でしたが、
台風の2日前に急遽予定変更。

山女からマダムへ変更。

それから探しました、お店を、
一休レストランで割引のお店がないかどうか。

満席のお店も多かったのですが、6人がゆっくりと
過ごせるところと、銀座三越前のシンガポールで人気のカフェレストラン
TCC STEAK & SEEFOOD へ。

店内は、シンガポールのモノクロ写真が飾られていて
シックな感じ。

時たまマダムになる私たちは、「キャー、落ち着く」と着席。

マダムたちは、20年前に会った瞬間から、
おしゃべりの潤滑油、アルコールはかかせません。

シャンパンで乾杯し、ボトルを注文。
tcc Steak&Seafoodチリワイン20181002

お店は空いていて、ほぼ私たちだけ。
サービスはとても感じよく、4時間もおしゃべり。

(先週も、4時間飲んでいた!飲みすぎか)

お料理は前菜、スープ、メインディッシュ、デザート。

メインディッシュはお魚料理もチョイスできましたけれど、
全員仲よくUS産サーロインステーキを。

最後のコーヒーはお代わり自由。
なくなるとすぐにサーブしてくれ接客もとても良かった。
tcc Steak&Seafood20181002

お腹いっぱいになりました。

ランチの時間、気の合う同年代のマダム?とゆったりと、
こんな日もありですね。

楽しかった。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村