FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2019/03/04

やはりの体重増

今日は、フィットネスでの計測日。

昨年3月と比べると減ったのはウエストのみ。
あとは、のきなみ増加。トホホ。

いちばん、身体が絞れていたのが、昨年7月で、
現在の体重は2.1Kgの増!!

夏の時期は、フィットネスでも汗がだらだらと流れて、
運動中は脈拍も高かった。

そういえば、最近、フィットネス中の汗の量が減少。

冬の寒さのせいかもしれないけれど、
この冬の食事生活、私にとってはまずい状況。

孫娘たちに美味しいものを食べさせたいと、
高カロリーのものを何品も、
私も同じような量を食べていた。

そして、日中はこれまであまり食べていなかった
チョコレートやお菓子をつまむ。

食事時には、お腹いっぱいと思うほどは食べていないけれど、
次の食事の時間にはお腹がすいていない状態が続いていた。

お腹が空いた状態で次の食事をすること、
これ重要と心がけていたのに
守れていなかった。

体脂肪率も減らない訳だ。

健康な身体を保つために、気をつけよう!!

ママがスリランカから帰国。
お土産はハンドクリーム。ちょうど、きらしていたところ。
>お土産20190304

忙しくなって、このところ皆様のブログに訪れることができていません。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2019/03/02

過ぎ去る日々と肩の痛み

昨日は朝から驚いた!

カレンダーに印をつけようとすると、2月がない。

既に3月。

過ぎ去る日々はなんと早いのでしょう。

こんな感じで、来年の3月1日も同じことを言っているくらい
健康でいられますように。

水曜日から肩に違和感があり、
木曜日は重たい額縁を左肩にかけていったのが、
痛みを促進したのか、昨日から肩をひねると痛みが走る。

まだ、激痛まではいかないが、ずーっと鈍痛が続いているようで
身体が疲れている。

そして、何か一仕事を終えると、ふーーっと眠くなる。

年を重ねると、このような日々が多くなるのかもしれません。

気候のせいもあるかもしれませんが、早く肩の痛みがとれますように。

眠気を我慢して、今日の夕食は孫娘たちの大好きなチキンドリアと
簡単なサラダ。

昨日の塾弁、前日のメニューとあまり変わりませんが、
梅を細かく砕いてごはんに混ぜ込んだ海苔巻きがお気に入り。
塾弁20190301

皆様にとって素敵な日でありますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019/02/09

寒い日だった&筋肉チェック

朝起きると、そこかしこにうっすらと雪が積もっていた。
外に出ると、キーーンと感じる寒さ。

今日は教室の日。
先生たちは、どんなことがあっても教室には来なければならないことを
考えると申し訳ないのですが、

これ以上、雪が降ると、交通機関が不通になると帰ることが困難。
教室にはキャンセルのお願い。

次回は別の曜日にお願いすると、快いお返事で嬉しかった。


予定が空いたので、250デニールのタイツを着込んで
歩いて行けるカーブスと買い物へ。

カーブスでの筋肉チェック、
これまでは、骨折した足のスクワットがほとんど出来なかったが、
今回は30秒の間に10回以上。

体力年齢は50代前半!!
おほっ、これは維持していきたい。

カーブスに通ってほぼ1年。

久しぶりに会った友達には、「痩せたね!」と言われることが多い。
(ほんとかな?)

食べ過ぎた時、
以前は、ウェストがパンパンで気持ち悪い感じが次の日も残っていたが、
今はそのようなことはない。

背中を丸く見せていた脂肪も引き締まったし、
姿勢も良くなっていると自画自賛。

一緒の時期に入会した方は、
肩と首のまがり具合がかなりあるように見えたが、
お会いするたびに良くなっていて、
今は、少し前に傾いているという感じにしか見えない。

驚きの変化であり、他の方のそのような変化を見ることは嬉しい。

私もきっと、見た目も変化しているかな。

凍り付くような寒さの中、一生懸命咲いていた。
坂下の農家にて20190209

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2019/02/08

倒れた時、子供たちに負担がかからないように

昨年の今頃、
中村仁一著「大往生したけりゃ医療とかかわるな【介護編】」を読んで、
事前指示書なるものを作成しておこうとじじーに話した。

命が左右される事故があったり、大病をして入院した時に、
当人の判断できない状況でのいろいろな処置が行われる。

その際、家族が周りのことを気にしたり、迷った結果、
必要のない治療をすることのないように、事前に書き留めておく。

友達とこの話になった時に、
友達は書類に子供たちのサインをもらったとのこと。

なぜかというと、
友達のお父様は生前から、亡くなった時には検体へと願っていた。

ところが、5人の兄弟姉妹のうち、一人だけ検体に反対したので、
お父様の願いは叶わなかった。

友達にはそのことがとても悔やまれているようだ。

友達は古希を迎えた時に、
「意識不明となり72時間経過した時点でいっさいの処置をしないように。」
という書類を作った。

同居している子供にその書類にサインをするように依頼すると
とまどい、すぐにサインはもらえなかったそう。

子供としては、親の希望であっても、なかなか決断できないこと。

そこで、お正月に子供たち全員がそろった時に説明し、
全員にサインを求めた。

我が家は、サインまで求めるかどうかはわかりませんが、
いつ、なんどきどのようなことが起きるかわからないので、
子供たちに、心理的、経済的負担がかからないようにしておくことは、
親の責任と感じている。

高校生のお弁当
高校生のお弁当20190208
鳥の炊き込みご飯、豚肉のケチャップ炒め、卵焼き、ブロッコリー、
さつまいもの甘煮、ワカメの煮物、ミニトマト、りんご、和風クッキー

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2019/01/31

歯の再生、効果があったようです

午前中は教室そして教室の皆さんとランチをとってから、
歯医者へ。

歯医者では、 1ケ月ほど前に、歯周ポケットが深いところを治療。

その際、歯が溶けている部分を再生するという薬剤を塗布する治療を
してよいかとの提案を受けた。

ほぼ2年前から保険適用されているとのこと。

保険治療の範囲内でできますし、
これで歯の寿命がのびるならばと、すぐに了解。

今日は、その効果がでているかどうか、レントゲンを撮った。

以前のものと今日のレントゲンを比較すると、
欠損していた歯の部分の色が濃くなっていて、再生されているようだ。

歯医者さんも思ったより効果がでているととても満足そう。

患者さんによっては、効果が見られないこともあるようです。

歯が部分的であるが再生されていることは、ちょっと嬉しい。

この歯大切にしなくては!

いろいろな治療が進んでいます。
そのうちに歯そのものの再生治療ができるようになるかもしれませんね。

薬剤名は、リグロス歯科用液キット600μg 。
歯周組織欠損部への投与により未分化間葉系細胞、
歯根膜由来細胞に対する増殖促進作用と血管新生促進作用を示し、
これらの作用により増殖した細胞は骨芽細胞、セメント芽細胞への分化を経て、
歯槽骨、セメント質および歯根膜の新生並びに結合組織性付着の
再構築による歯周組織の再生を促進します。
通常、歯周炎による歯槽骨の欠損に用いられます。

(ネットより)

高校生のお弁当
高校生のお弁当20190131
焼き豚、昆布煮、しゃけ、ミニトマト、小松菜と揚げの煮物、
エリンギのバター炒め、

いちごは鹿児島県志布志市のふるさと納税の返礼品。
市場で買ういちごより、一粒一粒大きくてしっかりしていて
数段美味しかった。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。