FC2ブログ
2018/06/30

お客様相談室へ初めての問い合わせ

スマホでルーターの契約解除を行った際に、
これまでたまったポイントを使用するため、
スマホ本体に発行されたポイントカードとは別途にポイントカードが発行され、
ポイントは使用できるとの説明であった。

ポイントカードを使用するため、お店に行くとポイントはゼロで
使用できない。

再度、スマホショップに出かけ、その旨を伝えると、
アカウントの登録がされていなかったので、データが消えているとのこと。

ポイントカードはすぐに使えるとの説明であったはず、
アカウントの登録に関しては一言も説明がなかった。

これまでのデータも消えているので、
残っているポイント数が確認できないとのこと。

担当者は、ポイントが付与されていないポイントカードを
渡すことはないということは認めている。

最後には窓口担当者のミスであるが、
これまでのポイントはどうにもならないとのこと。

前回の窓口担当者は近くにいるのに、お詫びもない。
すぐに、「申し訳なかった」と謝罪があれば、
誰でもミスはするので気持ちよく帰れたのに。。。

とても腑に落ちないが、待ち時間が1時間経過していて、
時間もなかったので、引き揚げた。

ミスをしても、なんとかその場しのぎで乗り越えようする姿勢で
顧客に不愉快な思いをさせることに納得がいかなく、
はじめてお客様相談室に電話。

お客様相談室では、経過を説明すると、すぐにショップに電話をして、
ショップの責任者から私に電話するように手配。

責任者からの電話で、
解約分のポイントはスマホ本体のポイントカードに
加算されているだろうということがわかった。

しかし、いくら説明されても、ショップのシステムの不備。
システムの不備で顧客が右往左往。

私には落ち度のないことを伝え、

顧客がたびたび不愉快な思いをしてショップをあとにしていることも
認識してほしい旨伝えた。

はじめてのお客様相談室への電話、
お客様相談室も機能していないのではないかとの懸念は払しょくされたが。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/06/29

倉敷美観地区でのお土産と湯郷温泉

「倉敷てくてくマップ」には倉敷考古館、倉敷民芸館等、
そして、倉敷川沿いに歩いていると横道には素敵なお店が。

それらを横目に見ながら、倉敷美観地区を歩く。

お土産は、中央の中橋北に位置する蔵の中にある豆吉本舗で。
(撮ったつもりの写真が残っていなかったので、画像お借りしてます。)
豆吉本舗20180624

マスカット豆、珈琲ミルク豆、チーズガシュー。
豆吉本舗20180624


倉敷美観地区の最後は、倉敷アイビースクエア。

倉敷紡績の旧工場を改修した建物は、とても趣がありました。

ホテルもあるので、いつかは泊まってみたい。
DSC_0928_convert_20180627225510.jpg

その夜のホテルは湯郷温泉に宿泊。
湯郷温泉は馴染みのない温泉名でしたので、由来を調べてみると、

湯郷温泉は中国地方きってのいで湯の里「岡山県美作三湯」のひとつ。
歴史は古く、いまから1200年ほど昔の平安時代、
慈覚大円仁法師が白鷺に導かれ発見したと伝えられ、
別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯です。
温泉はナトリウム、カルシウム塩化物泉で、
効能は消化器病、神経痛、リュウマチ、貧血症、婦人病、
皮膚病などに効果があります。
また、美肌づくりの湯としても女性に人気の温泉です。


湯郷温泉グランドホテルの露天風呂のお湯はいつまでも入っていたい
気持ちのいいお湯でした。女性に人気、うなづけます。

次の日は、出雲大社と是非とも行きたいと思っていた足立美術館へ。

ゆっくりとお湯に入り、早めに就寝。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/28

岩波ホールで友達と映画鑑賞「ゲッベルスと私」

以前から約束していた友達に
「暑い、暑い、どこか涼しいところに出かけようよーー」とLINE。

友達から「岩波ホールで映画をやっているので、そちらはどう?」

神保町にある岩波ホールは、名作映画の上映を行っているミニシアター。

ゲッベルズと私20180628

映画の内容も事前に把握せずに観に行きましたが、
思いもよらぬ内容でした。

ナチスの宣伝大臣ゲッベルズの秘書として働いていた
103歳のポムゼルへの独白インタビュー。

103歳とは思われぬしっかりとした語り、
そして、深い皺はこれまでの苦悩を表しているのか。

アーカイブ映像も織り交ぜて、当時の状況が浮き彫りにされている。

これまで歴史で学んだこと、戦争を題材にした映画を見たことだけでは、
その実態はわかっていなかったと感じさせる映画でした。

タイムズ紙はこの映画を「保守化する世界に警鐘を鳴らす」と評している。

人間が愚かな行為を繰り返さないためにも、見ておきたい映画、
友達がこの映画に誘ってくれたことに感謝。


映画鑑賞後は、彼女お薦めの揚子江菜館でランチ。
女性客が多かったので、味は間違いなさそう。

私は、池波正太郎の大好物とメニューに掲載されていた
上海式肉焼きそばを。
玉ねぎが多くはいっていて、あっさりとした味で美味しかった。
揚子江菜館焼きそば20180628


3時のおやつは、山の上ホテル内のコーヒーパーラーヒルトップで。
店内は、しっくりと落ち着く雰囲気でゆっくりと過ごせました。
山の上ホテルパーラー20180628

久し振りに会った彼女。
「なんだか、猫背になっているよ。」と忠告を受ける。

そう言えば、足元が危ないので、下ばかりみていたかも。
気を付けなくては。

はっきりと言ってくれる友達がいることは嬉しいこと。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/27

お決まりの景色と大原美術館

岡山駅をあとにして、倉敷まで。

倉敷では、倉敷美観地区にある大原美術館へ。

まずは、お決まりの景色をパチリ。
倉敷美観地区20180624
この奥を進むと大原美術館へ。

倉敷紡績を経営していた大原孫三郎(1880~1943)は
児島虎次郎の西洋の優れた美術品の収集と公開の提言を支援した。
収集品と虎次郎の作品を公開するために1930年に
大原美術館は創設された。

いつまでも見ていたいと思った作品は、
モネ「積みわら」、ルノワール「泉による女」、
フレデリック「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」、
アマンジャン「ヴェニスの祭」等の絵画。

エル・グレゴの「受胎告知」も素晴らしかった。

そして、中国やエジプトの古代美術品。
紀元前1300年頃に切片に書かれた文字、
エジプトで出土した色鮮やかな陶器の破片等。

大原美術館の窓から見られる景色も良く整備されていて、
美しかった。
大原美術館から20180624

倉敷美観地区では、B3判の詳しい
「倉敷 てくてくマップ」をいただいたが、
時間の都合上、大原美術館とアイビースクエアの往復だけでした。

「倉敷てくてくマップ」はネットでも見られるので、
出かけになる前に見られると良いかもしれません。
倉敷てくてくマップ

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/26

夏季限定弁当そして肝油とふくらはぎの話

2日間ブログをアップしておりませんでした。
その間にも訪れていただき、拍手、応援していただきありがとうございます。

記事は、常時数件、下書きがありますので、
これからは、できるだけ予約投稿をできるように。。。と
今頃、思っております。

今回の旅行は女子旅(いつもですけれど)。

新幹線で岡山まで。

新横浜駅で乗り込んだ女子が、埼陽軒夏季限定のお弁当を準備。
シュウマイは2個、魚の揚げ物がとても美味しかった。

埼陽軒夏バージョン20180624

夏季限定20180624


岡山までの3時間はあっという間。

健康の話、生き方の話、お掃除の話、
私たちの年代ながらではの話で盛り上がる。

ちょっと、心が動いたのが、

身内の80代の方が20年間、肝油を飲み続けて老眼がなおったので、
友達も肝油を飲み始めたという話。

肝油は、私たちの子供時代には栄養補給のために学校で配布されていました。

子どもの夜盲症予防のためにということが、
わずかな記憶があります。

肝油に含まれているのは、

ビタミンA
夜間の視力の維持を助けたり、皮膚や粘膜の健康維持を助けたりする

ビタミンD
腸管でのカルシウムの吸収を促進したり、骨の形成を助けたりする

私たちの年代のお悩み解決にはびったり。

ファンケルのえんきんを飲んでいますが、肝油に変えようかと。。。


そして、筋肉量の話。

両手の人差し指と親指で輪を作り、それでふくらはぎを囲んだ時に、
その輪の中にすっぽりとふくらはぎが収まった場合、ゆるゆるな場合は、
筋力が低下した状態。

皆で、ふくらはぎを両手ではさんで確認。

おっー、私はどうか、
つながらなかったので、筋肉量O.K.らしいです。

明日のブログは、岡山から倉敷へ。


皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/23

ほろ酔い気分の昨日、今日はLINEが上達

昨日は、夜遅くまでお出かけ。

久し振りにちょっと高級なお寿司屋さんで会合

回っていなくて、お好みでいただくお寿司は、お寿司好きにはたまりません。

写真をとるのもすっかり忘れてしまった。

美味しいお寿司を食べながら最近の私の楽しい生活のことをつらつらと報告。

すると、
「お金で使われるより、お金は使うほうがいいよ。」
と仲間内のひとりが。

印象に残った言葉。
う~~ん、十分な財力があればと頭をかすめたが。。。

美味しいお寿司とワインでほろ酔い気分。

骨折した足も、ほんの少しの違和感を感じるだけで、
元通りのスピードで歩けている。

暖かい夜でしたので歩きも順調、るんるんで気持ちよく帰宅。

さて、今日は、土曜日なので朝はゆっくりと。

そこに、同じ年の友達からLINE電話。
LINEへの友達の招待方法を教えてとヘルプの電話。

私がその友達をすぐに招待し、その速さに感動してくれたため。

LINEの扱いに苦手感がある私ですが、ちょっと嬉しかった。

そして、明日からの旅行準備。

LINEで何人かと一時的にやり取りする必要があるときは、
トークルームに他の人を招待するだけでできることがわかり、
連絡をとりあった。
(グループを作らなくても良かったんだ。)

明日の打ち合わせもこれで万全。

今日は、予報に反して午後から雨でしたけれど、
明日の行先はお天気も良く暑くなりそう。
(天気予報があたりますように。)

明日の旅行楽しんできます!

明日、明後日のブログアップはできるかどうか。。。

カーブス前20180623

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/22

毎日があっという間に。。。心が亡びることがなくなった?

仕事を辞めてから、暇な時を過ごすのではないかと
思っていたが。。。

充実した毎日を過ごしている。

一時は時間の使い方に戸惑いを感じたこともありましたが、
毎日毎日、次から次とやることがいっぱい。

朝6時に起きて、お弁当と朝食づくり。

そして、勤務生活の時には、行っていなかった毎日の
腹筋、青竹ふみ、外回りのお掃除、室内の気になっているところのお掃除。

午前中に覚えなければならないことを片づけて、
お昼近くにカーブスや買い物へ。

午後からは、できる限り筆をもって、書と水墨画の練習。

夕食の支度、ブログの作成、ブロガーさんへの訪問、入浴。

こうやって書くと、時間をそんなにうまく使っていないように感じるが、

あっという間に22時。

本を手にとるも、瞼がすぐに閉じてしまう。

今の悩みは、十分に読書の時間がとれないこと。

以前いただいたコメントで、
「リタイアされた後は、、、ちょっと時間が余る? 
いえ そんな事はありませんよ。」と

ほんとうにそうでした。

仕事をしているときは忙しい忙しいと言っていた毎日。
忙しさで心を満たしているような。。。

しかし忙しいは心が亡びること。

在職中は周りへの気遣いも十分でなく、気持ちに余裕がなく、
心が亡びていたかも。

そういうことでは、今は、
心が亡びるようことがなくなったように感じられることが
多いような気がする。

これは、幸運なことかもしれません。

本日の高校生のお弁当。
お弁当20180622

ほうれん草のおひたし、ゆで鶏きゅうり、ハンバーグ、
おくらのゆでびたし、ミニトマト、あじつけ卵

ハンバーグは、昨日つきりおきしましたので、
これからたびたび登場予定。

このお弁当箱はしばらくお蔵入り、来週からはうどん用弁当箱で。

本日は、予約投稿をしました。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/21

麺用の弁当箱ってあったんですね!誕生祝に

「暑い暑い、お昼に麺類が食べたい!」

と、うどんが大好きな高校生の孫娘。

う~~ん、うどんはお弁当箱にどうやっていれようか?
麺はどんなのがよいのか?

うどんのつゆを冷たいままでどのように?

やっぱり、麺類がはいるお弁当箱が欲しいなぁ。

誕生祝に買って!と孫娘。

そんなのあるの?と半信半疑で調べると、
見つけたのがこれ。

キャリーランチボウルミント20180621

「マツコの知らない世界」で紹介!とのキャッチフレーズに
心動く単純さで、即注文。

中の構造はこうなっています。(この画像はお借りしてます。)
ランチボール解体図20180621

そして、誕生祝なので奮発してお弁当袋も。
弁当袋20180621

喜んでくれるといいな!

注文後すぐに届いたのですが、
来週の中頃まで、旅行などがあり、
このお弁当箱でのうどんデビューは、しばらくお預け。

********
数日間、ブログの更新時間のばらつきと
皆様のブログへの訪問ができないかもしれません。
後日、まとめて拝見させていただきます。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/20

行きたいと思った時がベストの時!

コロンビア戦の勝利おめでとう!


さて、大塚国際美術館に行きたいが、どのように行こうか。

航空会社の航空券とホテルのセットが安いかな。

いつにしようか?

でも、なんとなく気になって、旅行会社のツアーの冊子を見ていると、

大塚国際美術館へのツアーが。

その旅行会社のホームページでは、一人一室の旅行代金が
冊子のお値段よりさらに福沢諭吉さんお一人様がさようならとなっている。

「大幅値下げ」に弱い私、これは、参加せよということか。

美術館の入館料と食事がついていて、ホテルは評価が高いリゾートホテル。

「評価が高い」「リゾートホテル」という言葉にもめっぽう弱い私!

航空会社のセットの場合、航空機以外の交通費そして食事代は、
さらにかかるので、結局、ツアー代金より高くなる。

ネックは、一人参加となること。

ツアー会社に電話すると、一人で参加する人は今のところいないらしい。

周りは、ご夫婦、ご家族、お友達同士ばかりでしょう。

海外旅行は、何回か一人参加しているが、
いつも参加者の半数は一人参加でわきあいあい。

国内での一人参加は初めてで、しかも一人参加は私だけかも。
ちょっとどきどき。

若かりし頃、喫茶店に一人ではいるのに、とても躊躇したことを思い出す。
(実際、一人で入っている人は殆どいなかった。)
でも、今では、一人で喫茶店にはいるのは当たり前のこと。

いずれ、ツアーも一人参加が普通になるのではと勝手に思う。

一日迷ったけれど、行きたいと思った時がベストの時!

旅行日はまだ先ですけれど、一人参加のどきどきと
旅に出かけるというわくわくで、しばらく楽しめそう!!

坂の下農家さん20180620

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/06/19

久し振りのデパートなのに無印良品での滞在時間が長かった

デパートへネイルのお手入れに。

ネイリストさんによると、昨日の午後から、
デパートのお客さんがまばら。
地震が起きると、離れている場所でも購買意欲がなくなるようで、
きっと、大阪の地震の影響なのかしらと。


綺麗になった指先に満足して、デパート内をあちらこちら。

これといった欲しいものはなく、結局、滞在時間が長かったのは無印良品。

今回は、これから出かける旅行用品の小物等を中心に。
無印良品20180619

上左から

フライドミックスベジタブル : 友達と旅行に行くので、
新幹線の中でおつまみ用に。

マンスリーノート : 再生紙を使用したA5版のノート。
2ページに6週分が記入できるようになっている。
これは、細々した記録を残していくために。                                                      

ノートカバーにもなるスリムポケットホルダー : 
マンスリーノートのカバー用に。

スニーカーインソックス : えらべる靴下で3足で値引きあり。
この靴下は、スニーカーからはみでないので、これから真夏まで活躍しそう。

フィルム石けん : 旅行用に。

携帯用歯みがき : 買うときは気が付かなかったが、
ちょっと歯磨き粉のにおいがきついかも。

携帯用メガネ拭き : 今までのものはすぐに揮発して持ちがよくなかった。
ブロガーさんがこれで拭くととても綺麗になると紹介していたので、早速購入。
旅行用と普段使いに2ケ購入。

折りたたみ式・眉メイク用かみそり : 
折りたたむと小さくなるのが気に入って購入。
使用感は旅行で試すことに。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村