FC2ブログ
2018/10/31

習い事も孫娘たちのお弁当作りもいまのうち

秋晴れの良い天気が続いています。

今週は、毎日習い事。

仕事をしているときは、毎日通勤で休みが土日のみで、
習い事をいろいろとするなど考えられませんでした。

今は、こんな生活ができることに感謝したい気持ち。

お天気が良いので、なおさら気持ちよく感じるのかもしれません。

これから冬を迎えると、
寒さとともに気持ちも変わってくるかもしれませんが。。。

今日は、ハロウィーンですが、我が家では特段何もしません。

孫娘達が小さい時は、ハロウィーンのグッズを何かしら買ってきたり、
ハロウィーンに関連したバスツアーに参加したりしていましたが、
今は、皆、塾通い。

これからも、孫娘達とのイベントが減って、
いずれは、孫娘達は巣立っていくのでしょう。

朝、高校生の孫娘達に作るお弁当そして三女の塾弁。
お弁当を作ってあげることができることも今のうちの期間限定。

今だからできるお弁当作りと思うと、この期間を大切にしなくては。

今日の塾弁。
おかずは作りおきをすこしずつ、果物が好きなので多めに。
塾弁20181031
鶏肉とこんにゃくの煮物、卵焼き、ミニトマト、豚肉のみそ焼き、
はるさめサラダ、ポテトサラダ、梨、柿、おにぎり。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/10/30

スーパー後期高齢者、背中が丸い気をつけなくては

会合でたまたま隣に座っていた1940年生まれの方。
初めてお会いした方なのに話がはずんで、30分位おしゃべりを。

私がなぜここにいるかをお話すると、その方も打ち解けられて
年齢からこれまでの話を。

外国の方に日本を紹介できるようにと勉強して、
70歳から日本語を教える講師をやられているとのこと。

とても明るい方で、見た目も私と同じくらいにしか見えません。
そして、背中もぴーーんとしてしゃきっとしている。

ほとんど家にいることはなく、出歩いてボランティア活動をされている。
周りの方を楽しませるために活動をしているそうです。

スーパー後期高齢者ですね。

ただ、その方の周りの同じくらいの年齢の方たちは、
皆さん背中が丸くなってきているので残念と話されていた。

そういえば、私も。
先日も友達に会った時、「背中が丸い。」と言われてしまった。

気を付けているつもりですけれど、
机に座って、作業をすることが多いので、自然と前のめりになっている。

同じ姿勢を長く続けて会話をしている時、
急に首を動かすと、ごきっと音がするようないやな感じも。

肩こりとともに、首も凝っている。

加齢か単なる肩こりか。

背筋がピーンとしていると、若く見えますし素敵ですね。
くれぐれも気をつけなくては。

昭和記念公園(5)20191021

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/29

保険会社の対応はこんなに違うの

骨折した際にツアー会社から勧められていた一日保険に入っていた。

ツアー会社への電話はなかなかつながらないので、
ツアー会社のお客様相談室のウェブサイトに
保険の請求書を送ってほしい旨連絡。

4日後請求書が送られてきた。早い。

しかし、ツアー会社からはなんの連絡もなく、直接保険会社からの送付。

保険会社に電話で保険証券も送付してほしい旨連絡すると、
「証券はツアー会社に送っている。」
(一日保険の証券は、毎回、いただいたことはない。)

ツアー会社から保険会社に骨折の連絡はすぐには行かないものかしら?と
問いかけると、
「遅い請求はなぜかとは思っていたが。。。」等々、
保険会社に責任はないという感じがありありと。

私にとっては、窓口はツアー会社だったので、
保険会社に聞いてもしようがないなと思いながらも
保険会社の言い訳のように聞こえた。

一方、偶然同じ日に他社の保険会社から、
通院治療に関しての「経過のご確認」の文書が送付されてきた。

不明なところを確認するため、電話をすると、
(顧客に電話料金がかからない配慮かなとも思われるが)、
「折り返します。」とのことで、すぐに折り返しの電話がかかってきた。

そして、こちらの問い合わせにも、顧客を尊重するような丁寧な対応。

骨折してから、初めての保険請求を行い、
何度か直接電話で問い合わせを行ったが、
保険会社の対応の違いは、社風そして社員の教育の違いかなと
思わざる得なかった。

これからの海外渡航の際の旅行保険は、
顧客のことを考えた丁寧で迅速な対応の保険会社にしたい。

それにしても、ツアー会社の対応はこんなものなのでしょうか。

庭20181029

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/28

映画「ひまわり」そして夕食はドリア

8時までベットでゆっくりの休日。
(毎日、休日ですけれど。。。)

ベットに朝食が運ばれてくると嬉しいのですが。。。
そんな訳ないですね。

なんにもせずに過ごそうと思うが、起き上がると筆と墨を出して書き始める。
他にすることがないのかなぁ。。。
することあって良かったなぁ。。。

今日は、気持ちよい筆の運び、気分も上々。

午後は、公民館の掲示板のポスターで見つけた映画会へ。

1970年作の「ひまわり」。

40年程前に一度見ていて、
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニに魅了された。

戦争により全てが変えられてしまった悲痛な思いが印象深く、
哀調的なメロディーも忘れられなく、
CDを買って、今でもたびたび聞いていた。

冒頭のひまわり高原と哀調的なメロディー、
戦争へ出かける別れのシーン、
探し当てたマルチェロ・マストロヤンニに既に家庭があることがわかり、
飛び乗った汽車でソフィア・ローレンの泣き崩れる姿。。。

何度も何度もうるうるしてしまいました。

会場には、映画評論家の小森和子さんと淀川長治さんの
評論が掲載された手作りの冊子が参加者に準備されていて、
この映画の背景が良く分かる工夫がされていた。

映画会は無料。
こんな素敵な催しもの、定期的に開催されているようで、
楽しみ。

帰宅後は、孫娘達の要望で、夕食はドリア。
電子レンジのグラタンメニューキーをセットすると、
こんがりと焦げ目が。
この焦げ目がたまらなく美味しい。
あっという間にたいらげてしまいました。
チキンドリア20181028

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/27

タイムリーな社会問題に大笑いの一日

友達と待ち合わせ。

ラインって便利ですね。
「今、家を出たよ。」「乗り換えるところよ。」と
約束の日を忘れていないことに安心。
あと、どのくらいで約束の場所に着くのか確認できる。

駅で待ち合わせて、早めの花籠ランチ、もちろんワイン付き。
いらか20181027

久し振りに会う友達。近況を語り合う。
思いがけなく肺炎になり、2ケ月間あまり外出していなかった様子。

肺炎の症状は、風邪と異なりとても大変だったとのこと。
肺炎球菌ワクチンを強く勧められる。心が動く私。

そして、かねてから約束していた「ザ・ニュースぺーパー」のライブへ。
ザ・ニュースペーパー20181027

安倍首相、菅官房長官、石破代議士、前原代議士、小池都知事、小泉元総理、
トランプ大統領、金正恩委員長、それぞれの特徴を的確に表現。

最新の政治の状況、
一言一言に風刺が効いていて、聞き逃せない。

客席は笑いの渦。

パントマイム、歌もとてもうまい。

友達は、
「もっと、遠慮なく突っ込んでも良いのに。」との感想でしたが、

気の小さい私は、昔、映画で見た
劇場に特高が踏み込んでくることを想像してしまった。

そんな世の中にならないよう、戦争がおきないように祈るばかりですが。

2時間笑いっぱなしだったので、二人とも満足度マックスな一日。

*コメントへのお返事は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/26

リタイア後楽しく過ごせているのは友達のお蔭

働いていた時は、職場と家との往復で、わき目もふらずにいたかも。

不器用で、いろいろと楽しむ術を知らなかった。

定年が視野にはいってきていた時期、
現実的に定年後は時間が十分というイメージだけで、
具体的な想像はできていなかった。

そんな時に知り合った友達。

その友達は、職業生活以外の楽しみを見つけようと
拠点とする拠り所、趣味等、多方面について調べ、計画をたてていた。

人生は長くないと、仕事は後進に任せて、
これからの時をいかに過ごすか考えていた。

私にこうしたらああしたらとは言わずに、
趣味を持つこと、人生の楽しみは何か、いろいろと教えてもらった。

この友達と知り合わなければ、
リタイア後の生活が充実していなかったかもしれない私。

もしかすると、リタイア後は毎日家のことだけで、
家族のことが気になっているだけの私だったかもしれない。

趣味のことに十分時間を割くことができ、
家族にも助けられている生活を送ることができるのは
この友達のお蔭。

人生は、めぐり逢いです。

残り少ない人生を迎えるにあたっても登場してくれた大切な友達。

いつまでも、元気にお互いの老後を見届けたい。

昭和記念公園コスモス(5)20181021

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/25

年々落ちる体力。。。家族に励まされている

今日のお出かけは、夕食材料の買い物のみ。

カーブスに出かけようかと思ったけれど、
2日間あちこちに出かけていたので、ちょっと疲れ気味。

昨年は、仕事に行っていて、しばしば登山にも出かけていたが、
一昨年より体力は落ちたと感じていた。

さらに、今年は体力が落ちたか、やる気がないのか、
登山に出かけることは考えられない。

午前中は、書の練習をしたが、筆運びがうまくいかない。

買い物に行っても、だらだらと品物を見て、時間を費やしてしまう。

帰宅後も、しゃきしゃきとは動けなく、
あっという間に時間が過ぎ、夕食の支度の時間が気になる。

ここで、無理をしても、疲れがたまるだけなので、
こんな日もあって良しと、自分をなだめる。

年々落ちる体力を認めながらも、それなりに過ごしていかなければならない。

そんな時、孫娘が「ただいまーー。」と元気な声。

バタバタと私の部屋まで入ってきて、
「おたよりに作文が載った!」と嬉しそうに読み始める。

孫娘の気持ちが詳細に現れている作文、コンクールに応募するらしい。

こんなことがあると、私も負けじと元気に過ごさなくてはと、気分も一新。

なんて単純。

家族に励まされながら生きていますね。

昭和記念公園コスモス(4)20191021


皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/24

出かけると外食が多くなり、心もゆるゆる

日曜日は、夕食の用意も必要なく、
るんるんな気分で、さて、どこで食べようかと遅いランチを。

久し振りに天ぷら、ランチビール付き。
カウンターですけど、お好みでではなく、ランチ定食。
天一20181021
ランチビール20181021
年を重ねると、ひとりビールとカウンターが平気になっている。

午前中に絵画そして午後に語学教室がある時は、
ランチの時間もゆっくりととれないので、
待ち時間なくすぐ食べられるところで。
とりあえずカニチャーハン。
カニチャーハン20181023

ブログも読み返すと、外食の際の写真がこのところ多い。
しかも炭水化物をしっかり食べている。

こころなしか、ウェストがきつい。

そして、語学教室では、
わからなくてボケた受け答えをしてしまうことたびたび。

心の底から大笑いすることがしばしば。

心もゆるゆる。

今日の夕方からの会合では、
ビールと日本酒でおつまみを食べ、
〆は、香り高くしゃきっとした松茸の天ぷらがたっぷりのお蕎麦。

美味しすぎて汁まで飲んでしまった。

月初めのジムでの計測がおそろしい。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/23

コスモスまつりと娘のやりがい

昭和記念公園のコスモスまつり、
お花って心が癒されますね。

写真がもっとうまく撮れていれば良かったのですが、雰囲気だけでも。

昭和記念公園コスモス(1)20181021

昭和記念公園コスモス(2)20181021

昭和記念公園コスモス(3)20181021

園内には、色とりどりのテントも沢山。
家族連れ、友達、恋人同士、
日差しを避けゆっくりと過ごしているようです。
昭和記念公園テント20181021

無料入園日でしたので、沢山の人が訪れていました。

広大な敷地をコスモスを求めて歩いていると、
ママの仕事場に行っている孫娘からLINE。

「今日は、ママの仕事が遅くなるので、皆で食事して帰る。」

ママの仕事は大忙しなので、休日も出勤。
そして、たまに孫娘達を同伴して、
ママは仕事、孫娘達は勉強しているらしい。

娘はこれまで何回か転職を重ねて、
今の職場ではアルバイトから正社員に。

いろいろと困難な事、苦労もあったようだけれど、

トップからも頼りにされて、
知識を広げるための研修も積極的に受講させていただき、
人間関係も広がって、今が一番やりがいがあり楽しそう。

ちょっと、うらやましいぞー!
でも、親としても同じ女性としても嬉しいこと。

孫娘達にもそうなってほしいなぁ。

それでは、家族の食事のことは気にせずに
私もコスモスを眺めて、ゆっくりと帰ることに、るんるん

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
2018/10/22

昭和記念公園は無料の日で足取り軽く、ブログ村のお知らせ

日曜日は、昭和記念公園内の花みどり文化センターで開催されている
「松川佳代パステル画展」へ。

優しいタッチのパステル画、繊細な色調で40枚ほど、
秋冬の季節を表現している。

カレンダーを販売していたので購入。
絵葉書よりもカレンダーのほうが日常的に見られるような気がして
ちょっと、嬉しい。
カレンダー表紙20181021 カレンダー裏表紙20181021
表紙                     裏表紙

大きさはたたんでA5、広げるとA4.
12枚の絵が入っていて、550円でリーズナブル。

センター内では、「多摩の野草と昭和記念公園の花 写真展」も
開催されていて、そちらも印象に残る作品がありました。

今日は、これでおしまいと思い、帰ろうとすると、
「園内本日無料」の案内が。

ちょうど、コスモスまつり2018を開催していたので、
回れ右して、門に向かう。
無料という言葉に弱い!

前回、昭和記念公園を訪れたのは、5月20日

その時と比べると、なんと足取りの軽いことか。
5月は歩くこと自体がまだとてもしんどかった。
時が解決してくれるのですね!


昨日の記事でにほんブログ村の障害のことを書きましたが、
本日朝、PVポイントについて、
「10月20日未明よりブログ村でPVポイントがつかない(つきにくい)という
障害が発生しております。」のお知らせが掲示され、
調査と調整を行っているとのこと。

私のブログだけの症状ではなかったことに安心。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村