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2018/06/11

筋トレは休息期間が必要

今日も雨でしたけれど、行ってきましたフィットネス。

夕食のための食材も仕入れたかったので。

食材仕入れとフィットネスはいつのまにかセットになっている。

フィットネスに通い始めてから2ケ月半経過。

仕事も辞めたことですし、当初は、フィットネスは毎日通える!と
意気込んでいましたが、
説明では、筋肉のためには、一日おきがお薦めとのこと。

本当ですか? 疑り深い私。

4ケ月の空間はあるけれど、以前は山に登っていた!
筋肉はちゃんとついているので毎日通っても効果がでるのでは?

と思いつつも、実際、始めてみると、毎日通うのは無理、
結果、一日おきに。

フィットネスでの詳しい説明では、

「筋力トレーニングを行うと、筋肉の中の筋線維に細かい傷がつきます。
その傷ついた筋線維を修復するときに、筋肉は強く大きくなります。
つまり、筋肉は休んでいる間に育つのです。
運動した次の日は一日休み、筋線維を修復し強くしたうえで
また運動する、これを繰り返すことで筋肉は効果的に発達していきます。」

筋トレの頻度について、いろいろと調べてみると

・筋肉はトレーニング後、およそ2~3日で修復され、
元の筋肉より少し太い状態になる。

・このタイミングで次のトレーニングを行うことで
より効果的に筋力・筋持久力を増加することにつながる。

・身体が疲れていたら、筋肉も回復できずに後退していく。

筋肉の休息期間を設ける必要性を説いている。

4ケ月間運動しなかった私は、筋トレ初心者!
しばらくは、一日おきがベストなのでしょう。

フィットネスに通い始めた時は、一日おきでも少し疲れを感じていた。
その時点ではもう少し間隔を空けるとよかったのかもしれません。

自身の身体の状況を把握し、適度な運動を長く続けることが肝心、

そして、筋肉を鍛えるためには、休息期間を設けることが必要ということ、
実践することでわかった。

フィットネスに通い始めて、体幹と筋肉がしっかりしてきた。

(通っているフィットネスクラブはカーブス)

ご訪問いただきありがとうございます。
皆様にとって素敵な日でありますように。
応援ありがとうございます。

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