FC2ブログ
2018/08/21

我が家の流行りのもち麦は私にも効果大

我が家では、このところ、もち麦が流行っている。

世の中では、もち麦に関しての本もでているくらい
既に流行りものらしい。。。

孫娘達が、白いご飯よりも、
もち麦を混ぜたごはんを好んで食べる。

先週からは、お弁当のおにぎりも「もち麦を入れたご飯にしてね。」と、
3食もち麦ご飯。

*******
もち麦には、
不溶性と水溶性の2種類の食物船が含まれている。
総食物繊維量は白米の25倍、玄米の4倍、ごぼうの2倍。

水溶性食物繊維は、「水に溶けてドロドロになる食物繊維」のことで、
便を柔らかくする働きがあります。また「糖質の吸収を緩やかにして、
食後血糖値の急激な上昇を抑える」、「血中コレステロールを下げる」などの
役割があります。そのため、大変重要な栄養素と考えられています。

一方、不溶性食物繊維は「水に溶けない食物繊維」のことで、
「便のかさを増やして腸壁を刺激し、腸の働きを高める」という役割があります。

*******
(ホームページより)

それが、私にとっては、効果大なのです。
毎日、お通じが。。。

そして、体重が1キロくらい減っているかも。
(嬉しい予感)

高校生の孫娘(長女)は私の体重を聞き、
「私より太っている。ウッヒッヒ。」と時々嗤う。
(以前の太っていた私を知っている!)

今は、同じ身長でたった1Kgの差!(うっふっふ)

そのうち、もち麦の効果でスリムになって、
孫娘より少ない体重をみせびらかしたい。。。。
(ウッヒッヒ!)

孫娘達に負けないくらい、私も毎回、もち麦にしたいくらいです。
腸がこの状態に慣れて、また元通りにならないように願って。。。

青汁も飲み始めは効果があるのですけれど、
数日たつと腸の調子は元通り。

いろいろ雑穀米を試してみましけれど、孫娘達はこのもち麦が
美味しいとのこと。

(楽天の画像より)

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント