FC2ブログ
2018/08/23

働くべきか働けないか

元の職場の人と会った時に、

開口一番、嬉しそうに
「定年退職した経験者に仕事を頼みたい職場があるのでいかが?」
もう、すぐにでも決まりそうな威勢。

きっと、紹介者は吉報と思って伝えてくださったのでしょうが、
気が進まなかった。
(せっかくの申し出、ごめんね。)

通勤時間がかかることと、その業務のまとめ役が知っている人。
う~~ん、あんまり信頼できなかったかも。
(この辺の事情は、紹介者は知らない。)

今は、ストレスフリーで自由な生活を送っているので、
ストレスになることは、できる限り避けたい。

この自由さにつまらなく感じる時(なぜか、土日)もたま~~にあるので、
条件にあった良い話があればとも思うが。。。

楽しくストレスを感じないで(ここ、重要!)
お小遣いになるような仕事がないかな?

と、ありもしないことを考えることもあるが。


しかーーし、既に、仕事を辞めて半年。

身体が仕事に出かけないモードになっていて、
頭の回転も心もとないので、役に立たなく働けないかも。。。

働く働かないにかかわらず、
頭も、心も、身体もせっせと磨いておかなくては!

と心に誓った。

シンガポール植物園(7)20180805
(シンガポール植物園)

*コメントへのお返事は、当日のコメント欄に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: おはようございます

ST Rocker さん

コメントありがとうございます。
職業生活の最後は、ST Rockerさんと同じような状況でした。
今は、自分の好きなことができる生活を楽しんでおります。
幸せなことです。

顔の絵は、目立ちすぎかと思い、フランスに行った時のベストショットに
変更しました。残念に思ってくださり、ありがとうございます。

いつも、ブログを拝見させていただいております。
お仕事が忙しい中、とても深い内容の記述に感心しています。

これからも楽しみにしております。

おはようございます

taoyakamiraiさん
おはようございます。
興味深く拝読しました。

僕の場合、会社の仕事は充実している一方、毎日があまりにもしんどくて、1週間を乗り越えるのが途方もない大仕事のような感じです。脳裏のどこかに仕事をやらないという選択肢も芽生えてもきています。
taoyakamiraiさんにとっての「ご褒美」ということが本当によくわかる気がします。

ところで、以前貼られていたお顔の絵がなくなってしまって、ちょっと残念に思っているのですが。