FC2ブログ
2018/08/26

ネット銀行の金利に目がくらみエネルギー消耗

家族は、皆出かけた日曜日。

朝早く起き、お弁当作り。
まずは、昨日いただいた書道の宿題の練習。

その後、2週間前に開設申し込みしていたネット銀行の初期設定の登録を。

パソコンの画面のすみずみまで見ながら慎重に作業を進める。

これは、調子が良いかも、早く終わるといいなぁと思っていると、

ワンタイムキーワードの送信先をフリーメールではなく、
スマホ等のメルアドを強く勧めている。

はて、なぜ、スマホのメルアドかしらと調べると、

平成25年5月1日 付
「インターネットバンキングに係る不正送金事案への対策について」
警察庁の文書が見つかった。

インターネットバンキング利用者に講じて頂きたい対策
○ ワンタイムパスワードを利用する。
ウイルスを使用する手口による不正送金被害を防止するためには、
携帯電話のメールアドレスやトークン(ワンタイムパスワード生成器)を
使ったワンタイムパスワードの利用が効果的です。
特に、メールにワンタイムパスワードが送信されるシステムの場合には、
フリーメール等のメールアドレスではなく、
携帯電話のメールアドレスを登録し、
携帯電話等でワンタイムパスワードを受信するように
設定することが効果的です。


今まで使用していなかったスマホメールを使用できるように変更。

そして、いろいろと調べながら、
ひとつひとつの作業が完了する毎に
銀行から送信されるメールを確認しながらの作業。
(銀行からのメールは、計11通)

銀行口座開設は無事終了したが、ここまで2時間以上。

さらに、銀行口座申請時に必要であったクレジットカードの
ネット開設手続き、これが、パスワード入力がうまくいかない。

仕方なく、パスワードを変更するが、それもダメ。

パスワードは間違ってはいないはずなのに、
おかしいと思いつつ。。。あきらめ、画面を閉じる。

しばらくたってから作業を開始するとすんなりと。。。

なんなのでしょう。

これで、計3時間くらいかかったでしょうか。

2週間前の、銀行口座開設手続きにおいても、
もたもたとしていたので、総時間は5時間以上かかっている。

ITに強くなく、最近タイピングにミスが目立ってきた私、
慎重にすればするほど、時間がかかる。

でも、金利の桁が違うので、労力は仕方がないのでしょうね。
金利、下がることがないように!

ランチを食べる気力もなく、耳鳴りがするくらい疲れた。

金利に目がくらみ、エネルギーが消耗した一日でした。

シンガポール植物園(10)20180805
(シンガポール植物園)

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント