FC2ブログ
2018/09/07

おやつと塾弁を作るじじー

夏は仕事が多忙だったじじー。
じじーは仕事は続けるようだが、日数と時間が減るようだ。

これまでは、日中、私一人で静かに気楽に過ごしていたが、
じじーが家にいることが多くなりそう。

ちょっと、集中できなさそうなので、じじーには、
「火曜日と木曜日は出かけるので、その日に家にいるようにしてね。」
と勝手なことを言ってしまう。

じじーの趣味は、「孫娘達のために世話をやいてあげること」。

そして、「明日の塾弁は、つくるよ。」と。

出来上がったのは、これ。
じじーの塾弁20180907
肉巻きおにぎり、きゅうり、うずらの卵、ぶどう

しかも、3時のおやつも。
じじーのおやつ20180907
白玉団子とみかんの缶詰のフルーツポンチ。

私は、子どもたちが小学生の頃、
3時のおやつを作って、仕事にでかけたこともあったが、
孫たちには、平日作ってあげたことがない。

孫娘達の私の存在感がますます薄まりそうだが、
じじーが塾弁を作ったり、おやつを作ったり、ありがたいことかな?

じじーには食事もお任せしたいけれど、炭水化物の多い食事。
悩みどころです。

でも、私が旅行、飲み会に出かける時は、
気軽に作ってくれるので助かる。

これからもよろしくね!!

本日も訪れていただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

そうですね。何もしないで家にいられるよりは、料理をしてもらえるのは嬉しいことです。
でも、子供たちが小さい時はぜんぜんだったのですよ。孫娘のためならばという感じでしょうか。
いろいろとご助言ありがとうございます。
ぱあるさんのブログ、毎日楽しく拝見しております。

No title

私の夫は、仕事も家事も両方やらなかったので、とてもうらやましいですよ。

そこまで料理のやる気がある旦那様なら、作ってほしい料理のレシピと材料を渡せば、レシピ通りの料理も作ってくださるのではないでしょうか?そのレシピを、健康的なものにして、レパートリーを増やしてもらえばと思います。

下ごしらえだけやってもらっても、かなり助かりますよね。

私は、母に野菜を茹でておいてくれとだけ頼んでます。たっぷり茹でた野菜があると、それだけでヘルシーな野菜料理がいくつかできますからね。