FC2ブログ
2018/09/27

精密根管治療って?瀬戸際の歯

夏から痛かった奥歯。
ほぼ、毎週の歯医者通い。

根の治療を行っている。
神経の根は、3本あるらしいが、
それをひとつひとつていねいに治療。

治療の方法は、出血、膿を取り除くこと。

歯科医は、とても丁寧に行ってくれるが、
私は、痛みに弱く緊張でいつもびくびくしている。

担当の先生も私がびくびくしているのを感じるのか、
すぐに「軽く麻酔しましょうね。」と言ってくださる。

昔のように、無理やり治療をしないので助かる。
そして、歯を少しでも残すための治療を根気よくしていただける。

それでも、一般の歯科医が完全に根の治療ができない場合があるらしく、
その場合は、精密根管治療があることも教えてくださった。

電車で一駅の歯内療法専門医のところで行うこの治療は、
パンフレットを見ても精密根管治療で歯を残すことができるかどうかは
よくわかりません。

目についたところは、
カウンセリング、根幹治療、再根幹治療、隔壁作製、歯根破折診断、
ポスト除去、根管内異物除去、歯内療法外科、生活歯髄療法の
項目があり、
金額を合計すると、40万円近い!
(全ての項目が必要かどうかわかりませんが。)

最後まで、歯を残そうという治療であることは、わかりますが、
これでは、インプラントでも良いのかと思ってしまう金額。

さて、今、一般治療している歯は最後まで残せるかどうか、
瀬戸際とのこと。

この治療もあと1-2回、歯を残せるといいな。

今日の治療費は290円。
健康保険制度のお蔭ですね。


甘いものが飲みたくなり、エクセルシオールで
アーモンドキャラメルラテを。
エクセルシオールカフェ20180927

*コメントへのお返事は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 根幹治療って

コメントありがとうございます。
神経を抜いた歯は、雑菌が繁殖すると痛みそしてそのままにしておくと、歯を抜かなければなりません。
歯科医の腕で歯が残せるかどうか決まりますね。
ブログをアップされているようでしたら、URLを教えていただけると嬉しいです。

根幹治療って

突然今日は。根管治療は大変でしたね。私も1本+3本行い抜歯せずすみました。1本目は痛みに苦しみ3ヶ月かかり、歯科医を変え3本を3ヶ月で終りました。根管治療は保険で被せ物だけ自費にしました。根管治療がうまくいくかどうかは歯科医の考え方と技術次第ですね。62