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2018/10/29

保険会社の対応はこんなに違うの

骨折した際にツアー会社から勧められていた一日保険に入っていた。

ツアー会社への電話はなかなかつながらないので、
ツアー会社のお客様相談室のウェブサイトに
保険の請求書を送ってほしい旨連絡。

4日後請求書が送られてきた。早い。

しかし、ツアー会社からはなんの連絡もなく、直接保険会社からの送付。

保険会社に電話で保険証券も送付してほしい旨連絡すると、
「証券はツアー会社に送っている。」
(一日保険の証券は、毎回、いただいたことはない。)

ツアー会社から保険会社に骨折の連絡はすぐには行かないものかしら?と
問いかけると、
「遅い請求はなぜかとは思っていたが。。。」等々、
保険会社に責任はないという感じがありありと。

私にとっては、窓口はツアー会社だったので、
保険会社に聞いてもしようがないなと思いながらも
保険会社の言い訳のように聞こえた。

一方、偶然同じ日に他社の保険会社から、
通院治療に関しての「経過のご確認」の文書が送付されてきた。

不明なところを確認するため、電話をすると、
(顧客に電話料金がかからない配慮かなとも思われるが)、
「折り返します。」とのことで、すぐに折り返しの電話がかかってきた。

そして、こちらの問い合わせにも、顧客を尊重するような丁寧な対応。

骨折してから、初めての保険請求を行い、
何度か直接電話で問い合わせを行ったが、
保険会社の対応の違いは、社風そして社員の教育の違いかなと
思わざる得なかった。

これからの海外渡航の際の旅行保険は、
顧客のことを考えた丁寧で迅速な対応の保険会社にしたい。

それにしても、ツアー会社の対応はこんなものなのでしょうか。

庭20181029

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

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