FC2ブログ
2018/11/04

タイムラインで聞くラジオ、図書館のシステム

家にいるようになってから、ラジオを聞いている。

radikoというアプリを使って、パソコンで。

時々音声がとぎれることがあるのが難ですけれど、
話題のニュースには専門家の解説がされるので、
起床後の運動と家事の時間はかけっぱなし。

でも、習い事の予習復習をするときは、クラッシック音楽と軽音楽を。

一番好きな番組は、今のところ、
「久米宏のラジオなんですけど」土曜日13時から14時55分。

軽快な話しぶりとアシスタントの方の笑い方がほんとうに可笑しくて
つられて笑ってしまう。

だいたい、土曜日のこの時間帯は出かけているか、
他のことに集中しているかなので、
タイムラインを使って、日曜日に聞いたり。
便利です。
radiko20181104

この番組では、視聴者は読書家が多いようです。

私は読書家ではありませんが、この番組で紹介された本は読みたくなる。

そして、図書館のオンラインシステムで予約。

図書館システムでは、簡単に本の検索ができ、
新着案内のページでは、ほぼ毎日更新されていて、
人気の本のチェックはかかせない。

私だけの利用者ページで本の予約登録もでき、

利用者ページは、【貸出】一覧の他、
【予約】【今度読みたい本】の登録ができる。

【予約】【今度読みたい本】については、
所蔵数、貸出状況が記載されていて、
いつ頃借りられるようになるかわかる。

そして、【予約】の本が準備できた時には、メールでお知らせがくる。

図書館は家から近く、
メールを見てからすぐに借りにいくことができる。

時には家への帰り道にメールを見て図書館に寄ることも。

家にいながら、予約でき、本の貸し出し状況もわかるので、
便利に利用している。

*コメントへのお返事は、当日の記事に記載しております。

皆様にとって素敵な日でありますように。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント